TOP(本家サイトに飛びます)

このサイトについて テキスト置き場(過去に書いた文章があります) ブログトップ 掲示板 リンクページ
メール

ちょいろぐ!トップへ

個人ニュースサイト的小ネタブログ。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



| - | - | - |
<< 【特集】一度見てみたい!超美麗なオーロラ写真リンク集 | main | 【Tips】YouTubeもGoogleVideoもiFilmもMyspaceも(あとGyaoも)、片っ端からDLして任意の形式に変換する方法&iPodに入れてみる! >>

「耳をすませば」の舞台、聖蹟桜ヶ丘を散策してみる!&散策便利リンク

先週の日曜日、「耳をすませば」の町並みに憧れるヤツちょっと来いスレに触発されて「耳すま」の舞台聖蹟桜ヶ丘を散策してきたので、その写真レポートを書いてみますよー。ちょうど今日金曜ロードショーで放送ですしね(笑)


一番下にはこれから散策される人に役立つ関連リンクも掲載しておきましたので参考までに。


(写真はクリックで拡大。基本的に自分が撮った写真を使ってますが、ファイル番号17〜になってるのは一緒に行った黒ぽんさんのものを使用させてもらってますー。)
駅前の京王ストア聖蹟桜ケ丘店A館 。丘の上をぐるぐる回っててもこの「Keio」看板がよく見えます。

http://www.mail-s.net/~choiris/mimi/t_IMG_1628.jpg



大栗川&霞ヶ関橋。雫が図書館へ行く途中とか帰り道に映ってます。

http://www.mail-s.net/~choiris/mimi/t_IMG_1629.jpg

http://www.mail-s.net/~choiris/mimi/t_IMG_1631.jpg



橋をさらにずんずん歩いていくと、

http://www.mail-s.net/~choiris/mimi/t_IMG_1633.jpg



いろは坂に到着です。
http://www.mail-s.net/~choiris/mimi/t_IMG_1635.jpg

http://www.mail-s.net/~choiris/mimi/t_IMG_1637.jpg

http://www.mail-s.net/~choiris/mimi/t_IMG_1640.jpg



この辺グネグネ曲がってる道路を縫うように歩行者用階段がずっとあるのですが、
http://www.mail-s.net/~choiris/mimi/t_IMG_1641.jpg

結構のぼりがきつくて疲れます。
http://www.mail-s.net/~choiris/mimi/t_IMG_1643.jpg

http://www.mail-s.net/~choiris/mimi/t_IMG_1644.jpg



ずーっと続いてた歩行者用階段の坂を上りきる直前にあるのが金毘羅社 。
中学校の帰りに杉村が雫に告白した神社のモデルみたいです。


http://www.mail-s.net/~choiris/mimi/t_IMG_1645.jpg

http://www.mail-s.net/~choiris/mimi/t_IMG_1646.jpg



歩行者用階段を上りきったところにあるのが「天守台」。
いまいちいい写真が残ってないのですが、ここからの眺めは凄く綺麗♪
この辺が一望できる良スポットですね。
http://www.mail-s.net/~choiris/mimi/t_IMG_1647.jpg

http://www.mail-s.net/~choiris/mimi/t_IMG_1651.jpg



以降ひたすら住宅街なのですが、丘の上で起伏に富んだ地形になってて、
それにそって曲がりくねった道が迷路みたいになってます。


まさに「丘をまく坂の道〜♪」って感じです。
http://www.mail-s.net/~choiris/mimi/t_IMG_1652.jpg http://www.mail-s.net/~choiris/mimi/t_IMG_1656.jpg http://www.mail-s.net/~choiris/mimi/t_IMG_1658.jpg http://www.mail-s.net/~choiris/mimi/t_IMG_1662.jpghttp://www.mail-s.net/~choiris/mimi/t_IMG_1746.jpg http://www.mail-s.net/~choiris/mimi/t_IMG_1747.jpg http://www.mail-s.net/~choiris/mimi/t_IMG_1749.jpg




愛宕団地 。直接雫の住んでるところのモデルじゃないようですが、給水塔は映画にも出てきます。

http://www.mail-s.net/~choiris/mimi/t_IMG_1751.jpg




聖蹟桜ヶ丘の夕日。なかなかベストスポットが見つからなくて撮影場所的には中途半端なのですが、
それでも十分趣があって素敵でした。
http://www.mail-s.net/~choiris/mimi/t_IMG_1663.jpg

http://www.mail-s.net/~choiris/mimi/t_IMG_1666.jpg

http://www.mail-s.net/~choiris/mimi/t_IMG_1670.jpg



いろは坂からの夜景
http://www.mail-s.net/~choiris/mimi/t_IMG_1776.jpg



桜公園からの夜景をパノラマで撮ってみました。
なんかまさしくオープニングの「カントリーロード♪」な風景です。





…こんな感じで午前10時から午後7時くらいまで(多分20km以上)ひたすら歩き続け、くたくたになって帰宅しました(笑)


聖蹟桜ヶ丘は「遊べる街」ではなく「住む街」なので誰もが行って楽しめるというわけではないと思いますが、少なくとも僕は大満足!なんだか独特な空気があるんですよね。都会でもなく田舎でもない空気というか、東京の品格のあるちょっと田舎な住宅街の空気というか。うーん…なんとも形容しがたいですが、「あー、ここに住みたいなぁ…」と思わされるような街でした♪


これを見て興味をもった耳すま好きな人や散策好きな人は、是非下のリンクも参考にしつつ聖蹟桜ヶ丘めぐりをしてみてはいかがでしょうか?あの丘の上の住宅街に流れてるまったり感は、天気のいい日とかに行くとくせになりそうな感じですよー。


-----------------------------------


【聖蹟桜ヶ丘散策 関連リンク】

耳すまマップ
…とりあえず印刷してもっていくとかなり便利です。


『耳をすませば』ガイド
…地図と写真と映画が対照できて便利!これも印刷していくと良いですよー。


散策同人誌(m1.jpg〜m10.jpgが本編)

Wikipedia「聖蹟桜ヶ丘駅」

一緒に行った黒ぽんさんのレポート
…耳すまにはかかせない聖蹟桜ヶ丘のネコ写真もあります。



ちなみに今回写真載せませんでしたが、多摩モノレールもなかなか素敵なのです。聖蹟桜ヶ丘に来たらついでに乗ってみるべし。なんだか普通の住宅街に未来都市が溶け込んじゃったかのような不思議な空中遊泳感覚が味わえます。眺めも良いので最前列に座ることをオススメ!
23:38 | - | comments(2) | trackbacks(1) |


23:38 | - | - | - |

この記事に対するコメント

先週の日曜日に私も友人と散策に行きましたよっ(興奮)

うっかりいろは坂を登りながら「この街住みたい。」と漏らしたら、友人に「早っ。」とつっこみを入れられてしまいました。

かりんと | 2006/03/12 4:06 AM
>かりんとさん

おおー!ちょうど同じ日に回ってたんですね〜どこかですれ違ってそう。あの日は天気も良くて散策日和な日でした。

ホントに聖蹟桜ヶ丘はいい雰囲気の街ですよね♪僕達もいろは坂からの眺めを観つつ「この街住みたい」を連呼してましたもん(笑)
ゆつき | 2006/03/12 10:15 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://choiris.jugem.jp/trackback/15
この記事に対するトラックバック
アイポット
アイポット | アイポット | 2006/04/09 11:20 PM
ReadMe!