TOP(本家サイトに飛びます)

このサイトについて テキスト置き場(過去に書いた文章があります) ブログトップ 掲示板 リンクページ
メール

ちょいろぐ!トップへ

個人ニュースサイト的小ネタブログ。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | - | - |
<< 最初に。 | main | choiris復活に関してのいろいろ >>

HDDダメぽ隊2005、隊員募集中!

さて。
今年もHDDダメぽ隊の季節がやってきました。

…今年はさすがにあえて同じことは書きません。

とにかく10月はハードディスクが非常に壊れやすくて、一昨年去年と大量の被害者が出てて、あまりの多さに「HDDダメぽ隊」と名付けられるほどなんです。気をつけましょう!

その原因も被害者も詳細は全て去年のテキストに書いてあるので読んでください。

ただし、これだけは書いておきます。

去年の23人もの尊い犠牲を無駄にするな!と。

悪いことは言わないからバックアップしとけ!と。

いやもうホントに。
HDDがガリガリ言ってなくても、とりあえずバックアップしておいて下さい。
大事なデータが消えてからでは遅いですよ!

特に今年も関東はここ一週間くらいで一気に冷え込んできてますし、絶好のダメぽ日和です。壊れるとしたら今!って感じです。

-----------------------------------
と。
そんなあいも変わらずの警告を今年もしたわけですが、そうは言っても被害にあう人はどうしてもいるわけで(苦笑)

今年も被害者の会こと『HDDダメぽ隊2005』の隊員情報、お待ちしてますっ!

資格は特にありませんが、とりあえずリンクしてもいいサイト管理人さんってことにしておきます。9月後半から10月いっぱいまでの期間でHDDがお亡くなりになった方、せめてもの記念にダメぽ隊に入りませんか?ということで(笑)

自薦でも他薦でもかまいませんが、他薦の場合もリンクを嫌がりそうなサイトさんはお控え下さいませ。

報告はこのエントリのコメント欄にURLをそえてお願いします。
随時下にまとめていきますねー。

-----------------------------------
<HDDダメぽ隊2005暫定メンバー>
※掲載はイヤって方はお手数ですがメールでも何でもいいのでご連絡下さい。気づき次第消します。

(9月)
17日 わらわらばーんさん
19日 dandelionさん
24日 ぱにぷんの館さん
25日 everything is goneさん
     twin-tail.bizさん ×3台
27日 INCORPOREALさん
30日 まったり推奨(´-ω-`)さん

(10月)
2日 ブログ実験室さん
6日 Notepad.exeさん
    twin-tail.bizさん(4台目)
    偏読日記さん 
8日 やってみたこと(パソコンメイン)さん
13日 twin-tail.bizさん(5台目)
-----------------------------------
関連:
HDDの製造事情が変わって、10月HDD危機はなくなった?
もなQらいとさん)
…とはいえ、下のコメント欄を見てもらえば分かるように、やっぱり10月危機は存在してるんですよね…完全に世代交代すればなくなるのか、それとも他の要因があるのか…
01:36 | 特集 | comments(35) | trackbacks(1) |


01:36 | - | - | - |

この記事に対するコメント

一昨日,会社の私のパソコンが,
昨日,デスクを並べてる人の別のパソコンが,
逝きそうになりました。
HDDを繋げなおしたりして無事復活できましたが・・・。
cake | 2005/10/01 9:42 PM
昨日放置していたHDDをつないで
起動してみたら壊れました・・・
いきなりがりがり言ってクラッシュ
壊れる時には事前に言って欲しいもんだorz
| 2005/10/02 12:44 AM
今年は隊員にはなりませんよ!
多分ならないと思う
ならないんじゃないかな
まちょっとバックアップはとっておこう・・・。
southrop | 2005/10/02 1:01 AM
やっぱり何気に被害者が…お疲れ様ですー。
昨日今日再び夏の気温に戻っちゃいましたし、次に下がった日がまた危ないかもですね。

>southropさん
幹事長だったのですか自分(笑)
いやいや、ありがとうです。

まぁあの、今年は去年ほどの猛暑じゃないので、そこまで凄い被害にはならないと思いますが、バックアップしておくにこしたことはないですね…
ゆつき | 2005/10/02 6:26 PM
一昨日……データ保存用のHDDがクラッシュしました……。
何とかデータは復旧できそうですが……
たか(貴) | 2005/10/02 6:34 PM
PCが壊れそうだったのでバックアップの準備してる最中に壊れました
フィリア | 2005/10/02 8:31 PM
買ったばかりなのにガリガリガリガリ・・・
なんだか非常にヤバスです
散髪屋 | 2005/10/02 9:30 PM
最近外付けHDDが異音を出し始めた・・・
でもバックアップの意味がよくわからず、そのまま放置の状態orz
このままいけば近日中にクラッシュは必須・・・誰か心優しい方いらっしゃいませんかね・・・(´・ω・`)
棒人間 | 2005/10/03 12:07 AM
9月27日内臓HDDがお亡くなりになりました。
8月くらいに一度峠を越え、復活したと思ったのですが、だめでした...orz
クーフェ | 2005/10/03 12:13 AM
わわ、今年も見事にクラッシュが続いてますね。ご愁傷様です…。
サイト持ち制限がなければさらに凄い量になりそうなんですが、そうすると収拾付かなくなりそうなのが難しいなぁ…

とりあえずはご報告ありがとうです!

-----------------------------------
>棒人間さん
バックアップは基本的には元のデータが壊れたりした時のために、他の場所にそのデータの複製を作っておくって作業です。

例えば外付けHDDが危ないのであれば、その中に入っているデータを他のHDDにコピーするかCD-RやDVD-Rに焼いておいて、万一壊れてもデータだけは残るようにしておくと良い、ということですね。

ええと、この内容でもしよく分からないようであれば、下手に触らずに身近にいる詳しい方に伺ったほうが良いかと思います。お役に立てたら幸いですー。

-----------------------------------
>クーフェさん
掲載させて頂きました!
情報ありがとうございます〜
ゆつき | 2005/10/04 2:10 AM
自宅で使用しているパソコンのHDDが
立て続けに2個壊れました。。
無論バックアップも取っていなく非常に遺憾です(・ω・`)
いきなりシャーコシャーコ
言い出しましてほんとにまいります(・ω・`)
ディープ | 2005/10/04 3:05 PM
>>ゆつきさん
返答ありがとうございます。
痛い出費にはなりますが、今度バックアップ専用に大容量のHDDを組み立てようかと思います。
本当に返答ありがとうございました。
棒人間 | 2005/10/04 3:22 PM
夏が終われば壊れる。なんか納得です。9月の終わりではないですが、HGSTのIC35L120AVV207-0が立て続けに2台イカレタのは流石に痛いですw。
bsw | 2005/10/04 4:49 PM
HDDが、
80GBもの男性向けデータとともにぶっ壊れました。。。
電源入れたらカッコン カッコン カッコン(以下エンドレス)

今年で4年と半年も働き続けました…(つд`)
渦 | 2005/10/04 8:36 PM
1週間ほど前から、起動と終了の時にガリガリ言うんですが、これヤバイですかね?
とりあえずCDに焼けるだけ焼いて、これを機会に容量を増やしましょうか…。
シャキ | 2005/10/04 9:48 PM
ノートPCのHDDが飛びました。
突然「カンカンカン」と鳴ってフリーズ。
そのまま天に召されてしまいました。
虎白 | 2005/10/04 10:21 PM
そろそろ危ない季節だしバックアップ取っとくかな〜と、予備のHDを取り出して繋いだら・・・予備のが逝きました(T-T
他の月ならともかく、今月予備が無いのは怖くて仕方がないです↓
クリきントン | 2005/10/05 2:04 AM
沖縄は大丈夫かなぁ、そんなに冷え込まないし、気温の差もそんなに無いですから。まぁ用心に越したことは無いですね。
沖縄の人 | 2005/10/05 11:09 AM
9/28〜10/3日の間にHDDが4台死亡、
3台は旧IBM製、1台は富士通。
全てシーゲートに交換。

症状は1台は認識しなくなり
2台はヘッド動作不可、1台は不良セクタ増大でクラッシュ。

慌てて何台かはバックアップしたものの、
無くなったデータとHDD代は痛い。
グライフ | 2005/10/05 11:21 AM
HDDがお亡くなりになった方、ご愁傷様でした。というかグライフさん、4台は壊れすぎです(汗)うーん…でも知り合いで3台一気に壊れた方もいるので、壊れるときは結構一気にいっちゃうのかも知れませんね…。

>渦さん
もしかしたら寿命もあるかもしれませんねー。HDDの寿命は一般に5年と言われてますから。しかし大事なデータを保存する役目を担っている割に、あくまで消耗品の寿命ですよね…

>シャキさん
起動と終了時にガリガリ言うこと自体はそれほど気にしなくて良い気がしますが、ただそれが最近だとすると万一ということも考えたほうが無難かもですねー。

>沖縄の人さん
気温差の点で言えば多分本土よりリスクは少ないと思います。ただ10月危機というよりは夏の高温時が一番危ないかもしれませんね。HDDは元々熱に弱いので、29度以上はちょっとマズイと読んだことがあります。
ゆつき | 2005/10/05 1:01 PM
5月に新調したばかりのPCでしたが、9月19日に前触れもなく死亡。
OSの再インストールもできないというのは結構ショックですねー。

例年はダメぽ隊を遠くから見る身だったのに(泣
かえ | 2005/10/06 1:59 AM
30日に隊員になってしまったものです。

かえさんと同じく、今までは遠くから見る身だったのに今年は我が身(´;ω;`)
しかも、データ用HDDではなく、Cドライブ逝っちゃったので、復旧が面倒でした。

なんとか今日、色々データ移し替えが済みましたが、面倒くさかったです(ノ∀`)タハー
来年は、名を連ねないように、普段のバックアップを心がける所存です(;つД`)
ちふゆ | 2005/10/06 3:44 AM
さっそく壊れたテクネですw

10月2日 メインPCのOSが入ってたドライブがお亡くなりになりましたw 突然ブルーバックになり 自動でリブート始まりましたが 起動できずw
テクネ | 2005/10/06 8:31 AM
>かえさん・テクネさん
早速追加させて頂きました〜
情報ありがとうございます!

…しかしやっぱり前触れほとんどないんですね…この時期の故障。いきなり不自然に何日かサイトの更新が止まってたりしたらダメぽ隊になってる可能性が…(怯

>ちふゆさん
いらっしゃいですー。
Cドライブが壊れるとホントかなり面倒ですよね。しかも初期のXPだとネットにつなげて最初の10分とかそのくらいでウイルスに感染するので、最悪再セットアップの直後にまた再セットアップするハメになるという…<友人がやられました

とりあえずはお互い普段のバックアップをがんばりましょう!(笑)
ゆつき | 2005/10/06 10:15 AM
仕事場のノートPCのハードディスクがお亡くなりになりました・・・10回ぐらい再起動して何とか大切なデータだけは保存できました
んでよかったといえばよかったですが・・・

今年の夏、職場ではこれで3台目です
壊れるたびに呼ばれるのでWindows修復インストールは随分なれました...orz

皆さんのHDDのご冥福をお祈りしております(/_;)
turanan | 2005/10/09 10:10 PM
>turananさん
記事拝見しましたー。
お、お疲れさまです…(苦笑

それでも大切なデータだけでも保存できたのは、ホント不幸中の幸いでしたね。ほとんどの人はそのまま空の彼方に亡くしてらっしゃるので…。

早速リストに追加させて頂きました。
情報ありがとうございます!
ゆつき | 2005/10/09 11:13 PM
ブログ実験室のテクネです

セカンドPCの80G HDD一台がいっぱいだったので データの移動をしてたら 一個ファイルが移動できないw PCからは異音がしてくるしw 

たぶんこのHDDは それ以前に壊れていたと思うんで「HDDダメぽ隊」には該当しないですね(´▽`) ホッ

仕方ないから そのデータだけ移動させずに現状維持で使用します。

メインPCだけでなくサブまで ダメぽ隊に入りたくねぇ〜〜(>▽<;; アセアセ

テクネ | 2005/10/11 9:56 PM
>テクネさん
そのファイル、コピーも出来ませんか?

もし「コピーは出来るけど削除ができない」ってことだったら、削除したいファイルに(適当に作った)同名のファイルを上書きしてから削除をかけると、多分削除できるようになると思います。

いや、まぁダメぽ隊とは関係ない話ですけど(笑)
ゆつき | 2005/10/12 5:20 PM
今年の5月に買ったんですが10月に入ってすぐHDDが逝きました。
どうみても精子です。ありがとうございました。
3216 | 2005/10/12 11:18 PM
コピーは途中で止まっちゃうんですよw

削除しちゃうと 今度 その部分にデータが書き込まれると エラー起こっちゃうとおもうので 放置が一番かとw

 
テクネ | 2005/10/15 10:19 PM
会社PCのHDがパリティエラー。
認識すらしなくなりました。。

前兆があったので被害は最小限でしたが。
yossii | 2005/10/18 7:55 PM
どうもですー。
Ask.jpのブログ検索で「HDD 壊れた」を検索してみると、ものの見事に一日15件くらいのHDDが壊れてるようですね…

まぁ今のところ基本的に自己申告制なので、ウチにリンクするかコメントに書いてくれなかったらメンバーには入れてませんけど。
ゆつき | 2005/10/19 11:24 AM
うちはマクストアの5A300J0をメインに使っています。こちらの平均寿命は100万時間=114年となっていますが、1年未満で約120台中15台ほど壊れました。きちんとファンで冷却していますし、エアコンも常時稼働で室温は25℃を上回らないように、また、電圧降下対策でUPSも使ってます。PC内電源も余裕を持たせてちゃんと5V,12Vが供給できています。今年の8月には300Gが5つ相次いで死亡しました。
mac-store | 2005/10/23 5:03 PM
すんませんうちの「コリコリ」言ってます「コリコリ」って。
とくめい | 2005/11/19 9:46 AM
ゆっきさん、はじめまして。

これだけ10月にHDD障害が起きているということは、年末商戦で売上げを伸ばそうとしているメーカー側の意図的な策略なんじゃないかと勘ぐってしまいそうですね^^;

我が家のPCも、どうやら危篤状態なので、昨日、慌ててバックアップしたところです。
音はしていないのですが、CD-RWが読めなくなってしまったり、見れるフォルダーと見れないフォルダーがあったり…

よく考えてみると、去年の9月から11月にかけては、自宅でPCを起動していませんでした。
サボリーマンなもので、会社でブログを更(以下略
…ということは、毎日起動していれば10月頃にダメぽになっていた可能性もあります。
現在、PCを買い替え予定です。
すみれ | 2006/01/10 10:43 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://choiris.jugem.jp/trackback/4
この記事に対するトラックバック
あぁ〜、、、、今日は悪夢の一日です、、、 悪夢は現在進行中。 いつも3台のWindowsマシンと2台のLinuxサーバーを使ってるんですが いつもメインで使ってるWindowsマシンのCドライブがオシャカになった、、、 うぅぅぅ、、、
最悪、、、今日は悪夢の一日 | めげるな頑張れ! Webサイト開発四苦八苦の記録 | 2005/10/27 9:51 AM
ReadMe!