TOP(本家サイトに飛びます)

このサイトについて テキスト置き場(過去に書いた文章があります) ブログトップ 掲示板 リンクページ
メール

ちょいろぐ!トップへ

個人ニュースサイト的小ネタブログ。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
<< HDDダメぽ隊2005、隊員募集中! | main | 面白いサイトを見つけなよ。 >>

choiris復活に関してのいろいろ

■ニュースサイトと嗅覚

今年の2月頭に休止して、先日10月1日に復帰するまでの約8ヶ月。
一応最低限はニュースサイト界隈から離れないように10前後のニュースサイトさんは巡回してたのですが、やっぱりそれなりに不安はありました。

僕は個人ニュースサイトは「走り続けることに意味がある」ものだと思っています。これには色々理由があるのですが、その理由のうちの一つに、毎日大量のヘッドラインを処理し続けることで生まれる『嗅覚』の存在があるということが挙げられます。

『嗅覚』が何かというのは非常に説明しづらいのですが、まず気になったニュースを全部載せるのではなく、サイトに載せる記事をチョイスしていくわけじゃないですか。そのチョイスが「その日の更新」および「今までの更新」の中で総体として一貫性とバランスを持って機能していくようにするセンスといいますか。単独の「面白いネタ」を見抜くだけではなく「総合的な情報の羅列としての価値」を見抜く力、それが嗅覚かな、と。嗅覚によってのみ単なる断片的な情報の羅列を脱することができると思うのですよ。

以前も何回か短期間の休止をして多少は感じていましたが、今回長期間休止をしてみて、その嗅覚の鈍り具合がよく分かりました(苦笑)今はリハビリ中って感じですが、昨日三日目にしてようやく取り戻せそうな感触があったので頑張っていこうと思いますっ!

-----------------------------------

■謝辞

そんな感じで初日なんて「今までどうやってニュース選んでたのか分からないっ!!」って内心不安でいっぱいだったのですが、復帰に際して沢山のサイトさんが取り上げて下さり、非常に励まされました。本当にありがとうございます。

ということで以下リンクっ!
現在ウチからリンクしてないサイトさんも、コレを機に巡回ルートに加えさせて頂きますので、今後ともよろしくおねがいします♪


(※今日になってアクセス解析から調べたので、当日祝辞や告知をして頂いたのを読んでてももしかしたら漏れているかもです。その場合お手数ですが、コメント欄にでも一言お願いします。)

everything is goneさん
Intermezzoさん
わらわらばーんさん
ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWSさん
移譲記章さん
D.B.E三二型さん
小太郎ぶろぐさん
Goonie!さん
無駄な領域リサイクルさん
中途半端な暇人の家さん
かーずSPさん
ゴルゴ31さん
チラシの裏側さん
RinRin王国さん
ojakan.comさん
ヤマカムさん
つかれたさん
teiouさん
じっぷろぐさん
小生にうずさん
ATF電波塔さん
クローン人間現るッッッ!!の巻きさん
cotinusさん
読みゲーさん
d.hatena.ne.jp/southrop/memoさん
異次元のツボ!さん
Walkin' Around増刊号さん
Gates of Heavenさん
Hiro Iroさん
CROSSBREED クロスブリード!さん
Tempじゃ〜なるさん
Escapismさん
あっちの生活 2nd Stageさん
まなめはうすさん
教官不定期日誌さん
幻想のさ・く・らさん
incomplete blueさん
nni's blogさん
Happy Lifeさん
ありゃりゃなおへやさん
とっこらBlogさん
ポにゃペぺ堂さん
俺暇さん
小ネタBlog〜純情派さん
できそこないβ版さん
HALさん
ユイノットらぶ式会社さん
ROSE-PARKさん
ささめごと。さん
こもれびのーとさん
えごせか。さん
FINALEさん
ginbaika extremeさん
暫定天地。さん
caprinのヲタ更正日記さん
EVIL LIVEさん
ねこちぐらさん
BWS@HyperEditionさん
FF7AC reunionさん
おふらいんver2さん
cultさん

-----------------------------------

■おかえりなさいイラストをもらいましたっ!!

もうひとつ!
復帰に際してユイノットらぶ式会社のっぽゴン太郎さんからイラストを頂きましたのでここに掲載させて頂きます。ありがとうございました♪

なんと昔1周年記念で書いたイラストのネコみみ娘を使って頂いてます。



っていうかコレ一周年記念の時だったんだなぁ…
もうちょいりすも3周年(休止中に過ぎましたが)突破ですよ!
思えば遠くに来たものです(笑)
20:00 | ちょいろぐ! | comments(4) | trackbacks(2) |

スポンサーサイト

20:00 | - | - | - |

この記事に対するコメント

ぶっちゃけchoirisさんくらいのサイトだと
嗅覚よりも馴れ合いで成り立ってますよね
スルーしてた記事なのにchoirisさんが取り上げたから紹介、な感じの。
大手になるほどその傾向が目に付く。
ニュースの内容<馴れ合い
馴れ合いサイトが取り上げたから紹介。
自分のお薦め・馴れ合いたいサイトが取り上げたから紹介。
等ね
なーんかニュースサイトって大手になると紹介基準が嗅覚より、馴れ合いな部分が増てえくる。
ニュースサイトっていう冠つけるならもっと硬派に頑張って貰いたいですよ。

choirisはそういうのに染まらずに走り続けてください。
RT | 2005/10/07 1:53 AM
RTさん>
うーん…その視点はかなり当人からすれば意外です(笑)

少なくとも直接交流があるサイト管理人さんに限って言えば、ニュースに対して馴れ合いで〜とかそんな甘えた考えを持ってる人はほとんどいないと思います。
例えばAがBのサイトを気に入っているとしますよね。だけどBのサイトのネタとその周辺サイトのネタばっかり取り上げちゃったら、AのサイトはBにとって価値がないわけじゃないですか。対外的なニュースサイトの価値は結局サイト独自の情報収集能力なわけで、その点ではシビアだと思いますよ。

ちなみにそういった馴れ合いをしたとしても、情報源表記で流れてくる人数はどんな大手でも10人超えれば凄いくらいなので、アクセス上がらないので大手にはなれません(苦笑)

ながながと書いちゃいましたが、そんなわけでちょいニュース!の選定基準を周囲を気にして変える気はないのでご心配なくー。

#実際馴れ合いで取り上げるって言う人も、広い界隈多少はいるでしょうが、割合の問題と考えて下さい。
ゆつき | 2005/10/07 9:46 AM
あ、もし馴れ合いに「見える」としたら、それは「お気に入りのサイトだからニュースを取り上げる」じゃなくて、「紹介したいニュースが多いからお気に入りのサイトになる」っていう現象が起こってるからじゃないかな。
ゆつき | 2005/10/07 10:12 AM
当通販店はレーザーポインターと自動車診断機器OBD2をご提案しております。このような商品をお求めいただけるお客様に様々な商品をご紹介します。
Laserpointshop.com/販売サイトは高機能で品種豊富のレッド、グリーン、ブルーレーザーポインターとOBD2を揃っております。
レーザーポインターは三種類光(緑、赤、紫)があり、出力は1mwから700mwまでの集めています。携帯に便利なペンタイプ、防水機能付きタイプ、LEDライト付きタイプ、そしてPPTプレゼンテーションのタイプなど、種類豊富です。
OBD2の種類もたくさん揃っています。Obd2コードリーダー/スキャナー、ECU人気の車用品が大集合。
50mWレーザーポインター | 2013/11/20 12:35 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://choiris.jugem.jp/trackback/5
この記事に対するトラックバック
チラシで)チラシ(ちらし、散らしとも、(英語|英)flyer, flier)とは、マスコミュニケーション(主に広告)の媒体として用いられる、一枚刷りの印刷物のこと。ビラ、フライヤーともいう。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipe
チラシについて | イラスト&お絵かき お役立ちサイト | 2007/06/05 7:26 AM
チラシで)チラシ(ちらし、散らしとも、(英語|英)flyer, flier)とは、マスコミュニケーション(主に広告)の媒体として用いられる、一枚刷りの印刷物のこと。ビラ、フライヤーともいう。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipe
チラシとは | イラストファンの基礎用語 | 2007/07/12 8:09 PM
ReadMe!