TOP(本家サイトに飛びます)

このサイトについて テキスト置き場(過去に書いた文章があります) ブログトップ 掲示板 リンクページ
メール

ちょいろぐ!トップへ

個人ニュースサイト的小ネタブログ。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | - | - |
<< 毎日遅い夕食でも健康でいる方法 | main | 紅葉関連リンク集 >>

立体音響の世界

以前「立体音響の世界」というSLN:blog*さんの記事を紹介したことがありました。立体音響について非常に面白く解説された文章です。

で。
先ほどふと思い出して読み返してみたのですが、肝心の音源がリンク切れしてて聴けません。そんなわけでちょっと他の音源を探してみたのでメモ。

ヘッドフォンをつけてどうぞっ!

-----------------------------------

ホロフォニクス特集…音源というより解説記事ですが、マッチ箱を振る音はいかにも立体音響って感じです。

quiet american…数少ない立体音響サイト。膨大でかつ高品質なサウンドクリップがあります。特にfield recordingのページでは、上の国の地図をクリックしていくと様々な国の生活音が立体音響で聴けて楽しいです。

立体音響の世界へようこそ…トップのSample.mp3のハエが!ハエの羽音がリアルです…っ!

-----------------------------------

とりあえずこんなところですが、もっと興味を持った方は上で紹介してる立体音響の世界へようこそさんのリンク集が非常に充実してるのでそちらから。
13:52 | News | comments(4) | trackbacks(1) |


13:52 | - | - | - |

この記事に対するコメント

この技術でホラー映画とか作ったら凄そうw
みんないっせいに後ろを振り向いたりする様をみるのは楽しそうですが、よくてムチウチわるけりゃ心臓が止まりそうな気もします。
一村 | 2005/10/10 5:28 PM
>一村さん
確かにこのレベルで音に拘ってホラー作ったらメチャクチャ怖いことになりそうですよね…

例えば呪怨をホロフォニクスでヘッドフォン付けて見ることになったら…素で怖くてトラウマになる人が続出しそう(笑)
ゆつき | 2005/10/10 5:42 PM
茜河さまこんにちは、はじめまして。
SLN:blog*のツチヤです。
ちょいりす再開おめでとうございます。

立体音響に関しての補足も、
ありがとうございます!
僕も最近ホロフォニックに関して
調べたら、かなりつっこんで
調べている方のページが、ひっかかる
ようになったので、また
まとめないと、と思っていたところでした!
今後ともよろしくおねがいします。
ツチヤスヒロ | 2005/10/18 3:22 PM
>ツチヤさん
はじめまして&祝辞ありがとうございます♪

やー、SLN:blog*さんの記事を最初に拝読したときは、こういう世界があるんだーとかなり衝撃を受けました。立体音響って言っても左右のチャンネルを使ってグルグル音を回すくらいじゃ?っていう認識しかなかったので(笑)この面白さを伝えようと一本記事を書いてみたはいいものの、やっぱり僕では訴求しやすい音源の捕捉までしかできず…。是非ツチヤさんの方での記事も楽しみにしてます!

こちらこそ今後ともよろしくお願いします〜
ゆつき | 2005/10/19 10:40 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://choiris.jugem.jp/trackback/8
この記事に対するトラックバック
音響音響学(おんきょうがく)は、振動と音波を扱う物理学の一分野。関連項目 フーリエ変換 音 波動 周波数.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
音響・カラオケ関連ワード | 音響・カラオケ関連ワード | 2007/02/12 3:09 PM
ReadMe!